FC2ブログ



電源を切った?ふふ…そのあと、とどめはさしたのかな…?

カテゴリが平常になってて全然心は平常ではないんですが、

カスタムメイドおもしろい、
カスタムメイド3D2おもしろい、
windows10すごい使いやすい、
新しいパソコンすごいはやいすごい、
タブレットPCでも動く3Dカスタム少女すごい、
マッハカスタム少女マジマッハ、

などとたくさんの感動を覚えていた昨今なんですよ。ほんとうに、ねー

あっ!あけましておめでとうござ

っで、
なにが平常でないかっていうことなんですがね??
WINDOWS10すごい使いやすいわけですよ、パソコン買いましたよって

使っててさあ寝よ、ああシャットダウンするー、寝ますー
…なんか最後に動いてる音が長いわけですよ。

あれっって思ってキーボードに触れてみたらスリープ復帰した感じの画面なんですね、
ああ、眠いから間違えてスリープにしちゃったのかなと思ってシャットダウン

できない!!間違えてない!!…は、と、焦らずに、再起動して調子をもどし…

入れない!!ブルースクリーンが出て入れない!!!!

エラーはなんやら0xc0000034とかいうので、「windowsインストールのディスクをもってこい…さもなくば殺す」
みたいな感じのことが書かれてたんですよねたぶん。雰囲気ね

ネットで調べたら高速スタートアップをwindowsで外すってあったんですが
そもそもwindowsまで入れない。

windowsのインストールディスクでスタートアップ修復っていうのがあるのでやってみたら

「まかせろ、今この戦いを終わらせてやる。そこで待ってい  …や、ちょっと待て、今日は、
なんだ、…もう帰ったほうが、いいんじゃないか…」


という感じでまったく役に立たない。なんかいけない部分がいけない感じになってしまった様子。
コマンドでbootrec/fixmbr    
      bootrec/fixboot
      bootrec/rebuildbcd
というのをやるとよくなるというのも見たので試すも、今回のは違う感じ。
sfc/scannow
chkdsk c:/f
同じ。(文脈から感じるかもですが意味はフワッとしかわかってないです)

で、ネットでみたwindowsのデータ保持での入れ直しをもう試してしまおうと思ったら
これもロックされていて無理!! 転生すら…!!

という流れでセキュアブートというのを外さないといけない?っぽいことがわかった。

結果、
UEFIで、これがASUSのマザーボードだとグレーになってて変えられない風だけど
OStypeが→UEFIなのを、→非UEFIもしくはotherOS にして、
CSM の起動(launch?)CSM を enabledもしくは有効にして保存すると、セキュアブートが無効状態
…に?なるようで
加えて、windowsインストールのディスクが起動する順位を一番先に(これが特に重要だった?)
しないとまたブルースクリーンになるみたいです。

起動順位をかえたらもう、スコスコ進んで、スタートアップ修復殿も仕事が早く、礼も聞かずに
いきなりwindows画面が帰ってきて、旅行から帰ったときの電気ついてない自宅みたいな感じになりました。



最終的によくわからなかったんですが、普段と違うのはDVD無料体験版とかのアンインストールをしてたことぐらいだったので、そのへんかなと、思ったんですがウイルスかと思って怖かったよ!!!!って、いう話なんですが
(高速スタートアップは結局関係あるのかわからなかった)

そのときにいろんなブログとかをネットで見て、それぞれ自分の知識でこういうことしてみたっていう記事がすごくためになって、
とてもありがたかったです。

っていうことからのこの!!!!   ↑長文ですよ!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒囲大門

Author:黒囲大門
DLsiteの新作を出すと勝手に更新される自動ブログより表示順位が低いんだ。
許すまじ!!

カテゴリ
月別アーカイブ
販売サイトリンク
わいるど☆わいふ

かへらでぃかるのとこ

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

