FC2ブログ



WINDOWS10になってもやっぱりmediaPlayerは
使いにくいんですが(DVD見れなくなったし)

あと10からはGroove musicなるものまで出てきて
取り込んだCDのジャケットとかを勝手に更新してくれて
説明までだしてくれるんですよ!


kissでしょう
おわかりいただけただろうか

kissでしょう

え、え、美郷あきさん、と
佐咲紗花さんとnaoさんとあとひとり…は
茶太さんかな…!??

naoでしょう
この説明がついてしまうところが
じわじわ効いてきますね


kissはカスタムメイドのCDを取り込むとメーカーなのででます

パソコンが新しくなったのはいいんですが、

最近画像が全くないのは全部前のパソコンに置いてきたからなんですね。

いや、画像はアップできるんですが

…前のパソコンだとFC2ブログに入れないんですね!!


製作環境をまた用意するのかと思うと全くやる…気…でない…!!


しかし、最近ちょっとカスタムメイドばっかりやってたので3Dカスタム少女の

あの完全に自由な感じが懐かしい気がしますね!(テックアーツもあれだし)

ひさびさにアイテムを作ろうとおもってメタセコイアをつけたけれども…


あれ、は、もう…わからない…!!
いったいどうやっ…て…! つくっ…て!!!???いたァ!!???

箱をつくることもままならない、マウス??

あと画像はGIMPでやってたのですが、GI… M… P?????????????

GIMPはバージョンアップするとまた、全く別物になっちゃ…う~~~~わ~~~?????


3Dカスタム少女をwindows10でやるんです!

連日ですがまた更新です!無駄話が貯まってた!

3Dのゲームが前のパソコンだとほとんど動かない、突然シャットダウンする(熱すぎて)ことが常だったので、新しいパソコンが欲しかったんです。
で、なんかありもののやつ買うより自分で作ったほうが安くなるんじゃ?と思って買ってみました。BESTDO!!
ま、ちょっと自作の話は置いといて。

前だいぶ古くなっていたので(まだ使ってますが)いっそwindowss10にしてやったんですが、

まあ新しいパソコンでやりたかったのがそもそも3Dのぐりぐり動かす系じゃないですか。
windows10ってdirectx12だったかなんだったかがありますよね?
じゃあとりあえず今持ってる3Dカスタム少女入れますよね!?



前のパソコンだと夏はfps?が「3」とかだったんですよ!?ホコリをとってから「12」くらいの速さだったかな?それはもう~、あれ、新しいしー、あの

動かない!!

「見せてください、………フ~、だめですねコレ。あなたはご存知ありませんか?もう、時代は、directxなんですよ。directx9が入ってませんだからこのパソコンでは、そう、ムリ、なんです、えー、おかえりください、そっち、出口だから」
って!!! 、は言ってないです。

が、directx10~12あたり?であるにもかかわらずムリ………って!!っなんですかコレ

3Dゲームとか東方とかに一緒についてくるdirectx9.0cをもってきたりしましたが駄目でした。
(たしか入れられなかった)
調べましたところ、directXにも心清き魂のdirectXと悪しきdirectXがあるらしく、
その清きものの名はJune2010、あ、君の名は、いい、いや
そうEndUser runtime June2010とかそんな感じのがmicrosoftでダウンロードできる(2016夏くらいにまだあった)。

これをダウンロードしたらなんと、たしか、動いた記憶が…(2016夏なんで)

そのあと互換モードで起動とかやってたかもしれませんが、まあほぼ動くと思います。

やっぱり新しいパソコンなので…
もうその、これが動きが速いったら…!もうぬるぬるのぐちょぐちょに…!!え、えへへ!お姉ちゃん!えへへ!

もうひとつその前にWINDOWS10のタブレットも買っていたのですが、これも
同じ方法で3Dカスタム少女がふつうに動きました。
これはすごいですよね、タブレットでもできちゃう3Dゲームなんてまーほかの3Dゲームはスペックで切られますから。

ただ、3D少女はなんか処理落ちしてるくらいのほうがエロい動きな気はしました。
速すぎて、速すぎて、カクつく。
じゃなくって、タブレットでも3D少女のベンチマークテストが動いたので、まだやってみてませんが動くんじゃないか
なと思いました。
縦長の画面だと、こう、体が縦に来てこう、いろいろ、こう…ね!?



電源を切った?ふふ…そのあと、とどめはさしたのかな…?

カテゴリが平常になってて全然心は平常ではないんですが、

カスタムメイドおもしろい、
カスタムメイド3D2おもしろい、
windows10すごい使いやすい、
新しいパソコンすごいはやいすごい、
タブレットPCでも動く3Dカスタム少女すごい、
マッハカスタム少女マジマッハ、

などとたくさんの感動を覚えていた昨今なんですよ。ほんとうに、ねー

あっ!あけましておめでとうござ

っで、
なにが平常でないかっていうことなんですがね??
WINDOWS10すごい使いやすいわけですよ、パソコン買いましたよって

使っててさあ寝よ、ああシャットダウンするー、寝ますー
…なんか最後に動いてる音が長いわけですよ。

あれっって思ってキーボードに触れてみたらスリープ復帰した感じの画面なんですね、
ああ、眠いから間違えてスリープにしちゃったのかなと思ってシャットダウン

できない!!間違えてない!!…は、と、焦らずに、再起動して調子をもどし…

入れない!!ブルースクリーンが出て入れない!!!!

エラーはなんやら0xc0000034とかいうので、「windowsインストールのディスクをもってこい…さもなくば殺す」
みたいな感じのことが書かれてたんですよねたぶん。雰囲気ね

ネットで調べたら高速スタートアップをwindowsで外すってあったんですが
そもそもwindowsまで入れない。

windowsのインストールディスクでスタートアップ修復っていうのがあるのでやってみたら

「まかせろ、今この戦いを終わらせてやる。そこで待ってい  …や、ちょっと待て、今日は、
なんだ、…もう帰ったほうが、いいんじゃないか…」


という感じでまったく役に立たない。なんかいけない部分がいけない感じになってしまった様子。
コマンドでbootrec/fixmbr    
      bootrec/fixboot
      bootrec/rebuildbcd
というのをやるとよくなるというのも見たので試すも、今回のは違う感じ。
sfc/scannow
chkdsk c:/f
同じ。(文脈から感じるかもですが意味はフワッとしかわかってないです)

で、ネットでみたwindowsのデータ保持での入れ直しをもう試してしまおうと思ったら
これもロックされていて無理!! 転生すら…!!

という流れでセキュアブートというのを外さないといけない?っぽいことがわかった。

結果、
UEFIで、これがASUSのマザーボードだとグレーになってて変えられない風だけど
OStypeが→UEFIなのを、→非UEFIもしくはotherOS にして、
CSM の起動(launch?)CSM を enabledもしくは有効にして保存すると、セキュアブートが無効状態
…に?なるようで
加えて、windowsインストールのディスクが起動する順位を一番先に(これが特に重要だった?)
しないとまたブルースクリーンになるみたいです。

起動順位をかえたらもう、スコスコ進んで、スタートアップ修復殿も仕事が早く、礼も聞かずに
いきなりwindows画面が帰ってきて、旅行から帰ったときの電気ついてない自宅みたいな感じになりました。



最終的によくわからなかったんですが、普段と違うのはDVD無料体験版とかのアンインストールをしてたことぐらいだったので、そのへんかなと、思ったんですがウイルスかと思って怖かったよ!!!!って、いう話なんですが
(高速スタートアップは結局関係あるのかわからなかった)

そのときにいろんなブログとかをネットで見て、それぞれ自分の知識でこういうことしてみたっていう記事がすごくためになって、
とてもありがたかったです。

っていうことからのこの!!!!   ↑長文ですよ!!!!

更新リハビリ

ずいぶんと長く更新していなかったので一回、とりあえず更新しますよ!!
まあ、かといってなんら報告できるものは 


ありま…、  ありませんね!!  ははっ   

前からというか、かなり長いんですが、仕事して家に帰ってきて、
ごはん食べたら恐ろしく眠くなりませんか??

で、起きると深夜に目が覚めて、まあ、自分を呪うんですが、
それがずっと全く直らなくてその日はもう何もできないんですよ。

怖い話とかでなくて朝早いし眠いだけだとは思うんですけど!!



プロフィール

黒囲大門

Author:黒囲大門
DLsiteの新作を出すと勝手に更新される自動ブログより表示順位が低いんだ。
許すまじ!!

カテゴリ
月別アーカイブ
販売サイトリンク
わいるど☆わいふ

かへらでぃかるのとこ

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

